しがないおたくの独り言

しがないおたくの特に内容のないブログ

誠のライブはバリューパック

 

昨日なんとなくブログを更新しながら、あぁもうあと1週間なのか、長いようであっという間にその日はやってくるんだなぁと、しみじみ思った。

 

 

昨日書いた通り、今回はベストアルバムに入っているユニット曲の話をしたいと思ったが、せっかく今回のアルバムには初回限定盤A、Bにそれぞれのユニットのライブ映像が入っているため、せっかくならとユニット曲をさらっとなぞってライブ映像の話をしたいと思う。

 

 

まずは誠、ベストアルバムに入っているのはこちらの5曲。

・DOGI MAGI

・READY×READY

・夢のカタチ

・Lovely Monster

・DESEO *1

 

マコライ*2の、いわばスターティングメンバー的な定番曲から、ライブで披露すると割れんばかりの大歓声が起きるようなレアな曲が並んでいる。

 

前の記事でもお伝えしたが、わたしはヤンファイ*3の女ではあるが、誠のライブがすごく好きだ。

このバリューパックのような、曲調のバリエーションの多さ。

‪正統派アイドルのようなポップで可愛い曲も、カッコよくてダンサブルな大人な曲も、誠の手にかかれば素晴らしいエンターテイメントになる。

 

それがよくわかるのが、今回のアルバムに収録されているライブ映像だと思う。

ちなみに収録されているのは全国仏恥義理ツアー誠編、大阪公演である。

全部で5曲入っているのだが、本当に5曲しか入ってないのかと思うくらいの満足感。

誠のライブの楽しいところはやはりコール&レスポンスではないだろうか。

READY×READYやDOGI MAGIのファンとメンバーの一体感が醍醐味だと思う。

平松くんの煽りと共にポップでハッピーな可愛い曲が続く。

ひとしきり盛り上がったあと、急に真っ暗な中、スッと現れた美男子、勇翔くん。

うわ、かっこいい…!と思ったのもつかの間、その彼の口から発せられた"DESEO"とともに鳴り出すイントロと、待ってましたと言わんばかりのファンの歓声。

一気に曲調も変わり、かっこいい曲をセクシーに踊る誠のメンバーたち。

さっきまでの可愛さはどこへやら、色気を纏ったメンバーが儚げに歌い踊る。

かと思いきやまたもやポップな曲調とともにアロハシャツに着替えたメンバーが一列にならんで踊り出す。

サマータイム☆キッスはタイトルの通り夏の曲なのだが、誠のユニット曲には季節感があるものがいくつかある。

何が言いたいかというと、誠はライブをやる季節によって"季節限定の特別な曲"があるのである。

その時期にならないと見れない曲があると言うのもマコライの強みだと思う。

ライブ映像も最後の1曲、なごやめしのうたを残すのみとなった。

なごやめしのうたはアンコールに歌われたのだが、最後の最後までシャカリキな誠が見られる。

特にサビの本田くんは首が飛んでいくのではないかと心配になるくらいにシャカリキに踊っている。

エリア研究生に混ざって踊る平松くんの表情もなんとも秀逸だ。

そして最後のご挨拶のあと、カラフルな誠仕様の自転車に乗ってステージを後にする。

 

5曲だけなのにまるでライブ一本まるまる見たような満足感が味わえる映像だった。

もし見ていない方がいれば、機会があれば見てほしい。

 

来たる1/14ナゴヤドームではきっと誠の時間もあるだろう。

あの大きな会場を駆け回る誠のパフォーマンスが楽しみで仕方ない。

 

 

ナゴヤドームまであと6日

*1:DOGI MAGIは全形態共通になるDISC1に、それ以外は初回限定盤Bに入っている

*2:誠のライブのこと

*3:Yankee5のこと