しがないおたくの独り言

しがないおたくの特に内容のないブログ

ボイメン・ザ・ベスト

何番煎じかわからないが、書くことが思いつかないのでベストアルバムから、わたしが好きな曲を3曲、独断と偏見で選んで話していきたい。

 

今回は初回AB共通のDISC1から選んでいきたいと思う。

 

 

DISC1はシングル曲がほとんどなのだが、そんな中からわたしが独断と偏見で選んだ3曲はこちら。

 

3位:進化理論

2位:YAMATO☆Dancing

1位:あなたに出逢えたこと

 

 

では3位から順番に話していきたいと思う。

 

3位:進化理論

 

進化理論はアニメの主題歌らしくキャッチーで、疾走感のある曲調の中に"ガンガンズダンダン"というこれまたキャッチーなフレーズが織り込まれている。

電車が走っているような振り付けや、アニメのキャラクターの変身を彷彿とさせる誰でも真似しやすい振り付けが、大人だけでなくアニメを見ている子供達にも親しまれやすくなっていると思う。

 

わたしの特に好きな部分はイントロ部分だ。

ライブやリリイベ*1に行ったことがある方はわかるとは思うが、最初全員しゃがんでいるところからイントロに合わせてメンバーが何人かずつ立ち上がり決めポーズを取っている。

あそこの"戦隊ヒーロー感"が好きなのである。

1日に2回披露する機会があるときは、メンバーによってはポーズを変えてくることもある。

その楽しみもライブ感があってわたしは好きだ。

 

2位:YAMATO☆Dancing

 

この曲は一言、かっこいいに尽きる。

何より大和学ランがわたしは好きだ。

ほどよく派手で、なのにしつこくない、テレビに出てもしっかり映える、心の中のインスタガールズ*2が"映え映え〜♡"と今にも叫び出しそうだ。

あとは間奏で順番に踊り出す部分、あの部分はダンスが得意な平松くん吉原くんのゆとりコンビを筆頭にどんどん踊りに加勢していくのがすごく圧巻でかっこいい。

振り付けで言うとサビの"強くしなやかに"の部分の辻本くんの振りがすごく妖艶であることに最近気づき、それ以来サビのその部分は辻本くんから目が離せなくなってしまった。

もし機会があれば見て頂きたく思う、もちろん自分の推しがいる場合はそちらを見て頂いて構わない、せっかくの推しチャンスを逃しては欲しくない。

 

 

1位:あなたに出逢えたこと

 

DISC1の中で数少ないシングルじゃない曲を1位に選んだ。

理由はただひとつ、歌詞がいい。

"あなた"という相手に対しての感謝が綴られている歌詞に、どこかメンバーからファンに対する言葉のようにも取れる(気がする)。

 

わたしはForever and alwaysが好きなのだが、

今までライブのいいところ、感動的な場面で歌われてきたこの曲は、どちらかというと"結婚する相手に対する感謝"という感じが強かった。

ただ今回のこの曲は最初に言ったような感覚に近い気がする。

"いつもお世話になってるあなたへのありがとう"が詰まっていて、子供が親に歌ってもいいような、そんな曲だとわたしは思った。

より、節目に歌うのに相応しい曲だと思う。

今回の、彼らにとってもファンにとってもきっと大事な節目になるであろう、1/14ナゴヤドームでもきっと披露されるに違いない(披露されなくてもわたしは責任は取れないが)

 

ここまで、選んだ3曲について話してきたが、そのほかの曲も全て好きなところはあるし、話し出したらキリがないので今回はこの辺で止めておきたいと思う。

 

次はベストアルバムに入っているユニット曲について話せれば、と思う。

 

ナゴヤドームまであと7日

 

 

 

*1:CDのリリースイベントのこと

*2:BOYSANDMENのコント番組"ボイボイ無限大内のコント